Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
[玄箱Pro]Deian化するための事前準備 その3
無事に
・玄箱Pro(最後の一つだった!)
・SATAのHDD(Seagateの320GBのヤツ)
・GroovyのUD-500SA
をゲット。
他にシリアルコンソールキットとかベゼルキットとかも置いてたんだけど、
まぁ今回は必要なしってことでスルー。

さぁ次はいよいよ構築開始だな。楽しみ楽しみ。
JUGEMテーマ:玄人志向


| おおき | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[玄箱Pro]Deian化するための事前準備 その2
Jun's Homepageさんの手順によると、
通常の玄箱Proの開発環境には「debootstrap」が必要とする
「MAKEDEV」「wget」 がないため、ソースを入手する必要があると書いてある。
また「MAKEDEV」にパッチを当てるため「patch」も必要とのこと。
ふむふむ。
さっそく掲載されているURLからダウンロードっと。
makedev_2.3.1.orig.tar.gz
ダウンロード完了。
makedev_2.3.1-83.diff.gz
完了。
debootstrap_0.3.3.3.tar.gz
存在しない?!
落ち着いてリンク先のフォルダを開くと・・・
どうやら0.3.3.2までしかなさそう。
というわけで、
debootstrap_0.3.3.2.tar.gz
おそらくこれでいけるであろう。次。
wget-1.10.2.tar.gz
OK。
patch-2.5.4.tar.gz
よし、完了。

1つだけ不安は残るけどまぁきっと大丈夫でしょう。
コレが原因でシリアルコンソールに手を出すことになっても、
それはそれで楽しいのかな、と。


さて、これでとりあえずソースの入手は完了っと。
次はついに買い物ですな。
楽しみ楽しみ。
JUGEMテーマ:玄人志向


| おおき | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[玄箱Pro]Deian化するための事前準備
というわけでまずはどのような方法で玄箱ProをDebian化するかだが、
いろいろサイトをあさっているといくつか方法があるようである。

まずは、
・ハックキットを使ってDebian化
sushi-k日誌2さんなので配布されているハックキットと呼ばれる、
いわゆる誰でも簡単に使用できるパックを利用して、玄箱ProをDebian化する方法。
さらにその中でもシリアルコンソールを使用する方法と、
シリアルコンソールを使用しないでDebian化する方法がある。
シリアルコンソールを使用するためには、コネクタを基盤に半田付けする必要があります。

・自らソースをダウンロード/Makeし、Debian化する
Jun's Homepageさんで、玄箱Proをetch化する方法が紹介されています。

私としては、
・シリアルコンソールは使用したくない(半田付けの経験無しのため不安)
・かといってハックキットを使ってお手軽にDebian化してしまったらつまらない
というわけでJun's Homepageさんで紹介されている、
「玄箱PROのDebian Etch化の手順」を参考に玄箱ProをDebian化していきたいと思う。

そうなると必要となってくるものとしては、
・玄箱Pro(当然)
・SATAのHDD2台(1台余っているので1台追加)
・SATAをUSB接続できる何か(上記サイトで紹介しているGroovyのUD-500SAがあればいいな)
こんな感じかな。

さぁて、新宿のヨドバシ(通勤経路)に全部あればいいけど。
JUGEMテーマ:玄人志向


| おおき | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
[玄箱Pro]一念発起
最近子供を撮影したデジタルビデオを編集する楽しみを覚えたんだが、
その素材となるデジタル動画データをPCに保存していたところ、
スグに容量が一杯になってしまったため、
以前より気になっていたNASに手を出してみようと思ったのが全ての始まりである。

その際に以前友人が口にしていた「玄箱」というキーワードを思い出し、
いろいろとググっていたところ、
「玄箱をハックしてDebian化」などという私のエンジニア魂をくすぐるサイトを発見。

いつの間にかNASの事など頭の片隅に追いやり、
必死に「玄箱」「Debian」でググりまくり。
もうこうなると私の欲求は止まらない。

というわけで玄箱をDebian化することによりLinuxの勉強をしつつ、
Sambaを入れてファイルサーバーとして稼働し当初のNASの役目も果たしつつ、
ApacheなんかもいれてWebサーバ立ち上げちゃったりして、
もうあんなことやこんな事していじり倒してやろうと思った次第であります。

しかーし、玄箱どころかLinuxについても素人に毛が生えた程度の知識しかないので、
諸先輩方のサイトを参考にさせて頂きつつ、
基本的には丸パクリでいじって体で覚えていこうと思っております。

果たして玄箱が壊れるのが先か、
私のモチベーションが無くなるのが先か、
乞うご期待!
JUGEMテーマ:玄人志向


| おおき | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コンテンツ検索

当サイト内の検索にも便利です。
 
※別窓が開きます

Amazon

Amazonおまかせ紹介

カウンター

ブログパーツUL5

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Profile

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode


当サイトに記載の方法をを利用して不具合が生じても、当方では一切の責任を負いかねます。
.